|
働く人のメリット | ・ 心と体がリフレッシュでき、仕事への集中力もアップ ・ 休日にわざわざ出かけなくても、ケアを受けることができる ・ 気分転換やストレス解消の場としての利用 |
職場側のメリット | ・ 従業員への意味ある福利厚生の提供 ・ 働く人の職場への満足度、愛着心のアップ ・ 企業イメージのアップ |
例1.A店 (美容院) |
閉店後の1時間に、交替で2人の施術。他の人は後片付けや練習をしている。 特に、美容師さんは、一日中、立ちっぱなしで、肩や腰をはじめとして、 体中のケアが必要。 |
例2.B店 (車関係) |
空いているスペースを利用して、事務職の方、営業の方、メカニックの方、 それぞれ交替で施術。 背広の方や、作業着の方、いろいろおられるが、着替えを用意しているので、 それに着替えてもらっている。 |
例3.C店 (アロマ教室) |
アロマの資格を取るためなどに勉強に通っている方々に、 リフレクソロジー をおこなっている。 アロマ と リフレクソロジー は関係が深いので、 いろいろお話しをしながら、こちらも勉強になっているかも... |
例1.Aさん宅 | 職場への訪問施術の時に、だんなさんに奥様への施術をすすめる。 その奥様が、リフレクソロジー に興味を持っていただいて、お友達 数人と、 ご自宅での施術を利用。 交替で施術を受けていただいて、他の方は、その間、ティータイム。 |
例2.Bさん宅 | あまり外出することができない おじいさま のために、奥様が利用。 高齢のため、あまり強い刺激は良くないので、全身を リンパドレナージュ を することで、リンパの流れを改善。 ついでに、奥様は、リフレクソロジー を。 |